妊娠したらおススメの栄養素、サプリ、注意すべき食べ物をまとめます!

妊娠が分かったら、おススメのサプリメントで栄養補給を!

妊婦はレアチーズケーキはやめたほうが良い?粉チーズは?

妊娠中はチーズに注意が必要!

前回スモークチーズについての妊婦の安全性についていくつか紹介しましたが、その記事からチーズを頼りにこのサイトに訪れてきている人が非常に多いです。

 

それだけ不安に思っている人も多いということなので、ここではレアチーズケーキや粉チーズなど、いくつか紹介しきれなかったものについてお話ししますね。

 

リステリアとか妊娠するまで全然意識していなかったものが、おなかの赤ちゃんに影響するかも?!

なんて、情報をいきなり教えられた、しかも食べてしまった後の方は本当にパニック状態だと思います。

 

まずは落ち着いて、しっかりと情報を選んでお医者さんに相談していきましょうね♪

f:id:niko2001:20171015055435j:plain

レアチーズケーキは、妊婦は食べちゃダメ!

甘いもの好きな妊婦さんにとっては、無性に食べたくなってしまうものかもしれませんね。

アナタは大丈夫ですか?

 

実はこのレアチーズケーキ、妊婦が食べるのはNGです!

 

私があなたに気を付けてほしいと思っているのは、リステリア菌などの感染を心配してNGだの危険だの言っているのですが、レアチーズケーキは加熱工程がありません。

 

これだとチーズに含まれる最近を十分に死滅させることができないので、食べるのは避けるべきですね。

 

サラダの粉チーズも注意が必要!

飲食店などレストランで出てくるサラダの上の粉チーズは、注意してください!

 

チーズと言ってもすべて危険なわけではなく、まずプロセスチーズは基本的に安全です!

 

プロセスチーズとは、いわゆるとろけるチーズとかスライスチーズなどなんですが、このあたりのモノは一回加熱してから成形加工しているので、殺菌されているので安全です。

 

また、日本のメーカーのチーズは、ナチュラルチーズであっても、一度殺菌処理をしてから使用しているので、これも安全とされています!

 

良くスーパーで見る、森永乳業のクラフトパルメザンチーズなども、しっかりと国内の工場で作られており、安全性は確保されていると言えると思います。

 

じゃあ気を付けないといけないのはなんなのかと言いますと、レストランなど外食をした時にサラダにかかってるものですね。

 

少し高級な贅沢ランチを食べに行ったりすると、材料にもこだわって外国から直輸入などしてきていますので、こういった素材や食べ物には注意する必要があります!

妊娠中は、国内のチーズを食べるようにしてね!

ちょっと不満が残るかもしれませんが、妊娠中はまずは安全性を考えて、国内生産のチーズを食べるようにしましょう!

 

もちろん海外でもリステリア菌は非常に話題になって神経質になっており、チーズに菌が混入している!

ということで、市場に全然出回らないような騒ぎも昔は起きていました。

 

最近ではそれほどでもないようですが、たまにニュースなど聞いていると話題に上がるようなので、やはり私はあなたが食べるのはおススメ出来ません!!

 

ちょっとした注意だと思いますので、ちょっと考えてみてくださいね。