妊娠したらおススメの栄養素、サプリ、注意すべき食べ物をまとめます!

妊娠が分かったら、おススメのサプリメントで栄養補給を!

妊婦だって、ココア(ホットチョコ)、ミロを飲みたくなる!

妊婦は、お茶するときは、何を飲めばよいの?チョコやココアは?

今回は、妊婦さんがお茶をするときに何を飲むべきなのか??

 

紅茶やコーヒーはダメなのは分かっているんだけど、ココア(ホットチョコレート)は飲んで大丈夫なの?

 

ってのが、気になったので、ここでは少し調べたり各メーカーさんのサイトを調べて分かったことを紹介しますね!

f:id:niko2001:20171024010642j:plain

チョコレートにカフェインが入ってるので、妊婦は注意!

そもそもよく言われているのですが、妊婦さんがチョコレートを食べたりドリンク状のゴディバのチョコドリンクを飲むと良くないとされている理由としては、カフェインが含まれているから!

 

なんですね。

 

カフェイン自体の弊害はもうご存知ですよね!?

 

ガブガブ飲まなければ問題ないとされてはいますが、赤ちゃんは体外へとカフェインを排出する機構がうまくいかないので、飲まないほうが良いとされていますね。

 

妊婦でも、ココアぐらいなら飲んでもよいんじゃないの?

なので、本当のチョコレートドリンクを飲むのは私もあんまりおススメしませんが、正直言ってココアであればそこまで問題にはならないと思っています!

 

よく勘違いされていることですが、妊婦だからと言って食べてはいけない!

というよりかは、

食べ過ぎてはいけない!

 

という食材があるだけで、少量であれば、そこまで神経質になるほどではないし、それで気分転換になるのであれば、なおさら問題ないと思っています!

 

あとはコレを裏付けるためには、

・コーヒー 100g中カフェイン 150mg

・ココア 100g中カフェイン 10mg

 

と非常に含まれる量が少ないんですね。

 

もちろんカフェインが含まれているのでがぶがぶ飲んでよいものではないかもしれませんが、まあこの程度であれば、本人の自己責任の範囲内で飲むのには問題ないと思います。

 

妊婦は、神経質になり過ぎないで!

とくに一人目の子供のお母さんとかで陥りがちなことなのですが、そもそも

  • 食べられない
  • 神経質でピリピリとまいってしまう

なんて状況こそ、とにかく避けなくてはならないのですが、あまりにも世の中に情報があふれかえっており、何を食べればよいのかわからない!!

 

なんて、ノイローゼのようになってしまう人がいるのが一番良くないですね。

 

もちろん気を付けるべき食べ物があるのは事実ですが、かといって

  • 全く刺身を食べない
  • 外食は一切せず、おかゆと味噌汁

みたいな病院食を食べていては、気分も暗くなりますし、精神的にもよくありません!!

 

もちろんほどほどにと言う大前提があるのですが、少々ぐらいであればそこまで気にせずに自分の食べたいものを遠慮なく食べてくださいね!