妊娠したらおススメの栄養素、サプリ、注意すべき食べ物をまとめます!

妊娠が分かったら、おススメのサプリメントで栄養補給を!

妊娠したらチーズを食べるのを注意したほうが良いって言われたけどなんで?

妊婦はチーズの危険性を知っておけ!

意外と妊婦が食べるときに注意が必要とされているのに、妊婦自身には知られていない食材がチーズ

 

まあ基本的には熱を通してピザやグラタンなんかで食べる分には全く問題ないのでそこまで気にしてない人も多いと思うのですが、ここで改めて、チーズの危険性だけ紹介しておきますね♪

f:id:niko2001:20170902014008j:plain

チーズは生で食べる時に、注意が必要!サラダが危険!

まず初めに誤解の無いように言っておきますが、チーズが全部だめと言うわけではなく、加熱してしまえば大丈夫になります!

 

そもそも何で妊婦にとってチーズがダメなのかと言いますと、リステリア菌というものがチーズには付着してある可能性が高いです。

 

この菌を妊婦さんが食べてしまいますと、抵抗力が弱まっており、おなかの赤ちゃんにも悪影響を与える可能性があるので、注意が必要と言われているんですね。

 

そんなリステリア菌は熱に弱いので、とにかくしっかりとオーブンで熱するようなものは基本的には心配がいりません!!

 

ですが、レストランとかデパ地下とかの少しオシャレなお店でサラダを食べる時に、チーズをアクセントに使用しているところが多いので、注意が必要なんです!

日本製のチーズはほとんどは大丈夫!

ここで、知っておいてほしいのは、日本の大手メーカーが作っているものは、たいがいは大丈夫です。

 

実はチーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類があります。

 

プロセスチーズってのは、色々なチーズを溶かしてもう一度固めたものなのですが、溶かすときに熱をかけて好きなスライスチーズなどに固めます。

この溶かすときに、熱処理をするので、そこで殺菌されちゃうんですね。

 

なので、プロセスチーズは、妊婦が食べても大丈夫とされています。

むしろ、栄養豊富なので、塩分に中止して少しは食べるべきとされています。

 

こういった理由なので、よくスーパーで見る、安いチーズはすべてプロセスチーズなので、そこまで心配する必要はありません!

 

しかも、日本の工場は菌に非常にうるさいので、実は日本メーカーのナチュラルチーズであれば、食べられるものがほとんどなんです。

オシャレなお店は、海外産のチーズにこだわってるので、注意が必要!

じゃあなんで、最初にサラダに注意しろ!

と言ったのかというと、オシャレなお店やレストランなどは、材料にもこだわっており、そういったお店では海外産のナチュラルチーズを使用している可能性が非常に高いんですね。

 

レストランでなくデパ地下のRF1なんかでも、やはりサラダに使用してあるチーズはイタリア産の~・・・

って感じで教えてくれたのですが、そうすると妊婦がサラダを取るのはちょっと微妙かなあ~。

 

って私は思いますね。

妊婦は、チーズなど注意しすぎるぐらいが良い!

考えすぎかもしれませんが、お腹に赤ちゃんがいるわずか1年余りの間ぐらいは、とことん食べ物の安全性に注意をしても、私は良いと思っています!

 

もちろん、ほんのわずかに粉チーズ分ぐらいかけたところで大丈夫でしょ!?

 

って思う人もいると思いますし、別に無理してやめろ!なんて私が止めたいとも思っていません!

 

ですが、あかちゃんのために、ほんのわずかな期間は頑張ってみようかな~。

なんて、思えるのって素敵だと思うし、そんな自分が気に入ってるので、そう思える方は一緒にがんばりましょうね♪

 

役に立つ情報を少しでも出していきますんで、質問などドンドンコメントくださいね♪